不動産購入の流れ

STEP1 情報収集&住み替えの計画を立てる

STEP1 情報収集&住み替えの計画を立てる

まずは現在のお住まいで改善したい点、住みかえ先の希望や暮らし方など、条件を少しずつ整理していきましょう。
希望している地域の相場や、特徴などの情報を集めるのもポイントです。

STEP2 資金計画を立てる

STEP2 資金計画を立てる

購入において最も大切なのが資金計画です。

自己資金や収入などを把握して、資金計画・返済計画を立てましょう。
住宅ローンなどの種類や購入にかかる資金など把握しておきましょう。
贈与などが受け取れそうな場合は、早めに把握する事も大切です。
実際にこの段階で事前審査を受けておかれますと、物件見学以降の流れがスムーズになります。
事前審査については担当営業にお問い合わせくださいませ。

弊社では住宅ローンの金利や住まいにかかる費用、税金などについてFPソフトを使ったFP相談を無料で行っております。

•金利の仕組みを知りたい・・・
•自分にあった物件予算っていくらなの?
•購入する時の諸費用って?
•車のローンがあるけど大丈夫?
•自己資金0円でも家は買える?

どんな相談でもお気軽にご相談下さい。

FP相談をご希望の場合は下記の問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

STEP3 物件見学

STEP3 物件見学

資金計画を立てて、購入する不動産の目安が決まったら、 待ちに待った物件見学です。
ホームページやチラシでは分かりにくい情報を、実際に現地に行き、ご自身の目で確かめていきます。
多少自分達の条件が外れていても・・・ 見るのも勉強です。
より多くの物件を見て自分達にあった夢の マイホームを見つけましょう!

STEP4 申込み

STEP4 申込み

気に入った物件が見つかったら、購入の意思があることを売主様へ伝えるため、書面にて申込みを行います。
価格の交渉はこの時点で行います。
ローンを利用してご購入の場合は、審査の承認が得られないと次のステップに進めないので、同時に銀行の事前審査も行います。

STEP5 契約おめでとうございます!

ご契約の前に重要事項説明を行い、問題がなければ売買契約書の読み合わせを行います。
ご契約後に銀行の本申込みも行います。(ローンの本審査を行います)

【必要なもの】
・手付金(物件金額の5%程度)
・契約印紙代(物件価格により変わります)
・身分証明書
・印鑑(実印・認印)

住宅ローン本申込み書類に関しては銀行により異なります。
担当営業にご相談下さい。

STEP6 住宅ローンの契約(ローン利用の場合のみ)

売買契約が終わり、住宅ローンの本審査の承認がおりましたら、金融機関と住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)を結びます。
もちろん、ローンを利用しない方はこのステップは不要です。

STEP5 契約おめでとうございます!

STEP7 残代金の決済と引渡し

長い道のりもいよいよ大詰めです。
自己資金、ローンなどで残代金の支払いを行い、 同時に所有権移転の手続き、物件の引渡しを受けます。

STEP8 引っ越し・入居

おめでとうございます。 待望のご入居です。
新生活のスタートです。夢いっぱいのマイホームライフを楽しんでください!!